稲城ノルディックウオーキングクラブ公式ホームページへようこそ.

あなたは 番目の訪問者です。
東京稲城市近郊の多摩丘陵、多摩川周辺でノルディックウオーキングを楽しんでいます。ご一緒にどうぞ!

<クラブ紹介>

当クラブのある稲城市は、緑が多く適度なアップダウンがある多摩丘陵で、多摩川やよみうりランドもありノルディックウオーキングには最適の環境、地域といえます。 平成21年5月にクラブが発足し、JNFA公認のインストラクターが初心者のための講習会、体験会、定期的な会員ノルディックウオーキングなどを行っております。
これからも皆様と一緒にノルディックウオーキングの輪を大きく拡げて楽しんでまいります。 

稲城ノルディック
ウオーキングクラブ代表

小林利彰

<クラブ事務局>

クラブ事務局へのご連絡はこちらからどうぞ

ここをクリック

2017年春 有志の会、荻原健司さん講演会助走活動

2017年03月30日《Thu》
複合型サービスセンター「やのくち正吉苑」のご依頼で出張初心者講習会を開催します。
併せて、「三沢川 さくらまつりノルディックウォーキング&お花見会」と「4月30日に開かれる荻原健司さん講演会後のウォーキングの助走会」を開催しますので是非、ご参加下さい。

1)初心者講習会
 ・日時:2017年4月2日(日) 9:30~11:30
 ・会場:ふらっとCafeやのくち 
     東京都稲城市矢野口1659-4 Tel042-379-8575
     京王よみうりランド駅から徒歩4分
 ・参加者に余裕がありますので参加ご希望の方は下記に電話の上、9:15までに
  会場へ直接おこしください。
  小林携帯090-5511-4981

2)さくらまつりノルディックウォーキング&お花見会へ参加のクラブ員の方
 ・日時:2017年4月2日(日)
 ・集合:11:30にCafe前へ集合願います。

平成29年3月例会<3月12日(日)>

2017年03月16日《Thu》
3月とはいえ少し寒空のもと、稲城中央公園の総合体育館近くに、元気な16名の
メンバーが集まりました。小林代表の指導による、リンパの流れを良くし、新鮮な
血液を循環させるという若返りのストレッチと云うことで、皆真剣な空気の中、期待
を込めてやりました。
その後、中央公園の1.3kmあるBコースをウォーキングし、休憩のあと再びBコース
から三沢川分水路に出て緩やかな登りの道を総合体育館まで行きました。クールダ
ウンも若返りの定番で、しっかり身体をリフレッシュすることが出来ました。最後は隣
のレストラン「パークヒル」にてゆっくりランチを楽しみました。 (高木正俊)






平成29年2月例会<2月12日(日)>

2017年02月14日《Tue》
「笑顔で楽しく歩く」をテーマに2月定例会は神田名誉会長夫妻の参加のもと、楽しいウォーキングを行いました。
南武線西府駅に集合、快晴の空に純白の富士山を眺めながら西府崖線上の公園で小林代表の掛け声でウオーミングUP(リンパの流れを良くする運動を組み込んで)を行いました。
その後、西府湧水から新田川緑道を歩き、途中で分倍河原古戦場碑を見学して郷土の森物産館でトイレ休憩。その後「菖蒲池」前で「ベーシックな歩き方と健康寿命を延ばす法」のレクチャーを小林代表から説明を受け、サントリービール工場前を通り府中本町駅まで歩き、駅下広場にてクールダウン。
好天に恵まれた楽しいウォーキングでした。最後に神田名誉会長の挨拶で解散しました。
参加者28名、その後希望者で「はなの舞」にて昼食懇親会を行いました。(三浦 寿)





平成29年1月例会<1月15日(日)>

2017年01月19日《Thu》
この冬一番の寒波で冷え込む中、25名の仲間が笑顔で集合しました。
府中本町駅前近辺でウォーミングアップをして、梅の花がチラホラ咲き始めた「府中大國魂神社」参拝と境内散策、妙光院〜安養寺〜浅草寺分院〜郷土の森物産館(トイレ休憩) 高度な歩行を練習しながら是政橋を渡りました。
丁寧なクールダウンで体もほぐれ「和食よへい」にて新年会をかねたランチを26名(ランチのみ参加、河守さん)で楽しみました。 1:30解散 約7km.
尚、2月の定例会は、神田名誉会長が参加予定です。  (加藤雅子)






明けましておめでとう御座います!

2017年01月01日《Sun》
平成29年 あけましておめでとうございます。
今年も笑顔で集う稲城ノルディックウォーキングクラブで健康寿命を延しましょう!
皆様にとって夢と感動の年でありますように!
(稲城ノルディック・ウォーキングクラブ代表 小林利彰)

平成28年12月例会<12月11日(日)>

2016年12月15日《Thu》
冬晴れの風が少し冷たく感じられる日和の中、26名が南武線津田山駅に集合しました。
川崎市緑ヶ丘霊園の広場でウォーミングアップ。園内を横切り、県立東高根森林公園の中へ、湧水地の木道の脇には早々と水仙が咲きシラカシの林を通って、縄文時代の竪穴住居が100棟以上あったといわれる古代芝生広場に出たところで、本日のレッスン開始。小林代表による正しい姿勢・歩行を学び、小1時間、楽しくウオーキングを堪能しました。
昼ごはんの後再び霊園を横切り、松寿弁財天先の北面が崖になる展望の良い所で、代表の明るい掛け声でクールダウンをして帰路につきました。(高木正俊)




第41回初心者講習会<11月19>

2016年11月20日《Sun》
第41回初心者講習会は朝から雨でしたが3名の受講生で座学も非常に熱心に受講され、実技の頃には雨も上がり、稲城長沼のぺアテラス・ガンダム前を歩きました。今日の受講生はとても優秀で、2名の方から入会の申込みを頂き、12月の定例会の申込みも有りました。また笑顔で集う仲間が増えて嬉しい限りです。(小林利彰)




平成28年11月例会<11月13日(日)>

2016年11月15日《Tue》
絶好のウオーキング日和に恵まれ、総勢24名が若葉台駅に集合し、黒川の汁守神社、毘沙門天堂から、いたるところに湧水が湧き出す湧水地群の木道巡り、湿地を好むマムシ注意の看板を横目に見ながらの木道を巡るも怖さ半分興味半分、山野草がかれんな花芽をつける春頃にも再度、訪れたいものです。
柿がたわわに実る農道を足取りも軽く、快適な汗をかいたウオーキングも終了、最後は代表の元気な掛声でクールダウンで締めくくりました。 (松野紀男)





稲城市高齢福祉課主催”ノルディックウォーキング入門”

2016年11月12日《Sat》
11月10日(木)、稲城市高齢福祉課の依頼でノルディックウォーキング体験会を行いました。
定員20名の所、21名の参加でした。稲城ノルディックウォーキングクラブのスタッフ7名で座学1時間、実技40分を実施、参加の皆さんは熱心に受講されていました。11月19日(土)に開催する初心者講習会への申し込みも早々にありました。
健康への意識の高まりを強く感じる体験会となり、大変良かったと思います。
(小林利彰)




第40回初心者講習会<10月22日>

2016年10月24日《Mon》
平成28年度、第40回初心者講習会の受講者は12名、小林代表の講習内容がとっても分りやすく、最後には質問を多くの方から頂き、少し時間をオーバーするほど大盛況でした。
あいにくの曇り空でしたが野外での実技には丁度良い天候でした。参加の皆さんは笑顔でウォーキングを楽しまれ、実技指導が終わる頃には初心者とは思えないほど上達されました。